【 自己紹介 】
記念すべき第一回ということで今回は、僕のことについて(誰も見ていないと思うので)お話したいと思います。
・Diceってだれ?
現在、東京の市場で輸入フルーツを扱う仕事をしている32歳。
・なんで果物屋?
高校卒業後、デザインの専門学校で工業デザインを専攻。
卒業後はバイトを掛け持ちしながらWEBデザインを独学するものの、気づけば26歳に。
そんな時、参考になるようなサイトがないかネットサーフィンしている時に、たまたま出会ったのが今の会社です。
・どんな仕事なの?
世界中で採れる旬なフルーツを選りすぐり、百貨店やスーパー、八百屋さんに卸す仕事をしています。
最近スーパーで、輸入の種無しぶどうや、りんごなど見かけることが増えていませんか?
それには理由があるんです。
- 少子高齢化による後継ぎ不足の深刻化。加えて近年の異常気象で収穫量が激減。
- 資本力のある大手量販店が、自らでセンターを築き(もしくは問屋を買収)市場を経緯せず直接取引することで、中間コストのカットと商品確保が実現。その結果市場に流通する少ない商品を、中小規模の小売店が奪いあう事態に。
- 知られていないだけで、実は輸入フルーツは旬でおいしいものがたくさんある。
・どんなことを発信していくの?
野菜は熱を加えたりできますが、果物はなんといってもおいしいさが絶対条件だと思うんです。
このブログでは「まだまだ一般的に知られてはいないけど、とびっきりおいしい旬の輸入フルーツ情報」を発信して、一人でも多くの人にフルーツファンになってもらうことを目標としています!!